FC2ブログ

2017-09

スポンサーサイト


スピーチ

ちょっと規模の大きな宴会があった。
今回席は伊東先生と離れてしまった。
そう何度も奇跡はおきないな。
先生とは座席も心も遠くなってしまったか…
この宴会で何か挽回することはどうも無理みたいだ。
しかし席についてもつい、先生を目で追ってしまう。
やはり先生の姿を見ると、心は穏やかではいられない。

宴会はちっとも楽しくなかった。
周りの人とはほとんど上の空で世間話をしているだけ。
宴会の中半までそんな感じだった。

同じテーブルに別の先生がいて、突然俺に伊東先生の話をしだした。
「吉田さん、伊東先生のマブダチでしょ?」
俺はちょっとまごついた。
「え!マブダチだなんてとんでもない」
「伊東先生、吉田さんたちと飲みに行くのが楽しくて仕方ないみたい」
思いがけないことば。俺は急に元気になってきた。
「そうなんですか!」
「はい。ちょっと中毒になってるよ」
そこに伊東先生がビール瓶をもって現れた。
なんと俺にビールを注ぐと言う。
わざわざ来てくれたのだ!
にこにこ笑っている先生の顔。

突然司会が、全員一人ずつ壇上に上がって自己紹介をすると言い出した。

先生のスピーチは自分の専門の話が大半だったが、最後に…
「最近は本当にみなさんと仲良くさせてもらってます。
 吉田さん…(ちょっとだけ間が空く)、川島さんとか…」
俺の名前を最初にあげてくれた!
そして先生ファン女の名前をあげなかった。
俺は感極まった。
こんなに嬉しいことはここ最近ない。
つくられたサプライズではない、本もののサプライズだ!

俺の自己紹介の番。
酔っ払った伊東先生が俺に向かって何か言っている。
何を言っているかはわからなかったが、それを聞いた出席者は、
「仲良しなんですね!」
「伊東先生と吉田さんはよく似てる」
「ほんと、兄弟みたい!」
なんて口々に言い出した。

酔いが回ってきた。
多幸感につつまれ、最高の夜だった。
関連記事
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメント

Re: もう

@@@@さん、こんばんは
ありがとうございます。
よくここまで来れたとは思います。
しかしここがピークかな。

Re: タイトルなし

○○さん、こんにちは
いつもありがとうございます。
しあわせかどうかは本当にわからないです。
ここまできてもダメなのです。
でも恋人などなれるわけはなさそうです。
それは先生がのんけであることが大体わかってきたから。
では何がしたいのだと言われても、とにかく先生の近くにいたいということ以外ないのですよ。
近くにいたらいたで、それまた苦しい。
先生と親しくなるのをやめるなどとんでもないと。
本当にこまったものですね。

俺と先生が似ているのは体型だけです。
顔も性格も知性も人望もかけ離れ過ぎています。
俺と先生とが一緒に写った写真をお見せしたいくらいですよ。
一般の人たちはその辺は考えませんからね。

読みながら、なんだか自分まで嬉しくなっちゃいました^^;。

Re: タイトルなし

のりさん、こんばんは
ありがとうございます。
嬉しいことと辛いことが交互に繰り返します。

Re: タイトルなし

○○さん、こんばんは
ありがとうございます。しかし謙遜ではなく本当に私は伊東先生のように人間ができていません。
俺は先生が怒った顔や嫌な顔をしたところを見たことがありません。
また俺はインテリでもないです。
先生がレベルを下げて相手をしてくださってるなと思うことがよくあります。

先生の顔を見さえすればいい、話さえできればいい、なんて思っていた時もあったわけですから、今の自分がいかに贅沢なのかよくわかります。
○○さんがおっしゃるとおり、一緒にいられる時間があるとうことは幸せだと思うべきですね。

Re: タイトルなし

ななしさん、こんにちは

ありがとうございます!
そしてその節は大変お世話になりました。

なつかしいですね。ついつい魅入ってしまいます。
しかしブランクはどうされていたんでしょうね。
これからが楽しみです。

実はこの夏、旅行に行きました。
またそのときのことをアップしますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chunenkyosuke.blog103.fc2.com/tb.php/939-92b9ce28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

恭介

Author:恭介
172×85×52

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

  1. 無料アクセス解析
